お悩み

季節の変わり目の不調。健康のために生活改善!原因は?予防や対策。

こんにちは!marimoです。

最近急に気温が上がってきましたね~。
とにかく私は暑くて仕方ないです…。

それと同時に持病である喘息が出てまいりました。
すご~く厄介なんですよね、喘息。

喘息に限らず、季節の変わり目に必ず体調を崩すという方は多いのではないかと思います。
そんな私も一時期は、吸入薬なしで喘息のない生活ができておりました。

なので、今回は生活を見直すとともに、普段から健康でいるためのポイントをまとめてみました!
ぜひ一緒に普段の生活を見直して健康体を目指しましょう^^

 

健康であるための基本

1.睡眠

絶対にこれです。

一番重要なのではないかと思うぐらい睡眠は大切なのです。

とにかく現代人は睡眠時間が短いんです。
・時間がなくて忙しい
・睡眠より優先したいことがある
・夜寝るのが遅いのに朝が早い

スマホやTVを見ていて寝る時間が無くなった。という方も多いのではないでしょうか。

たまに一日だけそんな生活をするならまだしも毎日そんな生活をしてしまうと免疫力が落ちてきて体も疲れが出やすくなります。

特に環境の変化にストレスを感じやすい方は注意!

春になると必ずと言っていいほど職場に新しい人が来たり、誰かが退職したりと忙しいですよね。
春以外でもそうですが、何か新しいことがはじまるときってワクワクする方も勿論いるでしょうが、たいていの日本人は緊張します。

緊張や不安のある中睡眠不足になってしまうと、免疫力が落ち、日々の疲れが蓄積されやすい体になります。

睡眠による効果

  1. 心のストレスが和らぐ
  2. お肌の調子が整う
  3. 太りやすい・むくみやすいを解消
  4. 風邪や体調不良になりにくくなる

睡眠を怠ることで、すべてが逆になると言っても過言ではありません!!

皆さんも「確かに」と思う方もいるとは思いますが私も経験済みです。本当に良くないです、睡眠不足!!

ちょっと疲れがきそうだなと思ったら、出てきてしまう前にしっかり睡眠をとり、疲れやストレスを解消しましょう!

睡眠は自分が思っている以上に体にとってはリフレッシュになることなので「寝なくても大丈夫」なんて思わないように!!

自分の体を労わってあげてください。

 

sponsored

2.入浴

え?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大事なんです。入浴。

わたしは喘息持ちで実家にいるときは毎日必ず入浴することを心掛けていました。(喉を潤すために)

入浴時の蒸気が喉や肺の状態を保ってくれていたと今も思っています。
シャワーのみで済ませてしまうことが増えてから体調を崩すことが増えてしまいました。

入浴っていろんな効果があるんです!!
些細なことですが、これが大切なんです。

入浴による効果

  1. 血行が良くなる
  2. リラックスができる
  3. 眠りの質を上げられる
  4. 疲労が残りにくい体づくりに

入浴によっての一番の効果は、血行促進です!!

血行が良くなることで、リラックスができますし、体があたたまり眠りの質が上がります。
また、体のこりが取れやすくなるため、疲れが蓄積されにくいです。

入浴中の歯磨きもオススメです!!
肌の調子をUPさせたり、顔の筋肉が動きやすい状態なので小顔効果もUPするそうですよ。

入浴って、些細なことだしめんどくさいという方もいらっしゃるかと思います。
ですが、女性に大敵である冷えの解消や、わたしゴリ押しなんですけど、睡眠の質があがることで心のリフレッシュ度が変わるので、めんどくさがらずにやりましょう!

年齢とともに体も年を取っていくのですから、何十年も使っているからだを労わって大切にしたいです。

3.食事

本当に基本中の基本である3つのことでしたが、最後はやっぱり食事です!!

その食事ですが、何が大切かというと「腸の状態」です!!!
免疫というのは腸から生み出されているといわれています。

お腹の調子が悪い方、多いと思います。

ただ、現代人の食べ物を変えるのって難しいですよね。
食事は楽しく美味しく食べたい!でも、美味しいものって身体にいいものばかりじゃないです。

かといって、それで人付き合いが悪くなるのも変な話です。

今では健康食のあるレストランも増えてきていますが、
そうじゃない場合、食事内容以外で気を付けられることをあげたいと思います。

食事において気を付けられること

  1. 一日三食
  2. 食事の時間帯
  3. 摂取しきれない栄養は食事以外で

 

まずは、一日三食食べること!これが一番です。
特に働いている方は食事をとることで頭も働きます。
体を動かすには疲れをためない。
睡眠や入浴はもちろんですが、動かすためのエネルギーをつくってくれる食事も欠かせないです!!

時間帯は、夜遅すぎないことが一番です。
「そんなの仕事で無理~!」という方。

そうですよね、そんな遅くかえってきて、遅くからご飯は食べちゃダメ!!って逆にストレスです。

なので、食べちゃってOKです!!

ただ、③にも書いたように摂取できなかった栄養は食事以外でとあります。
サプリやスーパーフードでインナーケアをしましょう!

めんどくさがらずに、やってみるとほんとうに疲れにくくなります。
今の生活で、全部の栄養を均一にとるなんてことはほんとうに難しいことなんです。

夜寝る前にできるケアや、朝起きてからできるケアなどたくさん方法はあります。

オススメのインナーケアについては、また別の記事で紹介していきます!!

 

まとめ

  1. 睡眠は心のリセット・体の疲れを和らげ、美肌にも関係する!
  2. 入浴はリラックス効果や血行促進により睡眠の質をあげる!
  3. 食事は一日三食!腸が健康のポイント。足りない栄養分はインナーケアで摂取!

 

私、健康になるために色んなことを調べたり、試すことがとても好きです。

自分で試して良いものだと確信したものもたくさんあるので、これからもちょこちょこオススメしていけたらと思っています^^

とにかく、腸の状態に気を付けることと、心身共に疲れをとること!!!

自分でできることや自分で実証できた健康法があれば誰かに伝えてまわりの方も健康になってもらえると素敵ですよね^^

marimo