妊婦生活記録

安定期のつわりは?旅行に行ってもいいの?

前回は~3か月までの様子を記しました。

わたしたち夫婦で共有しているアプリを利用していて、1日置きに交換日記をしているんですが、私はちょうど4か月に入るちょっと前に引っ越しをしておりまして、夫家族との同居となりました。(そのことについてはまたおいおい書いていけたらと思います。)

なので、その日記で2人暮らしの頃の様子を思い出すと、懐かしさと戻りたさが沸き上がります。戻りたーい(笑)

あわせて読みたい
妊娠発覚から妊娠3か月までの記録(※症状に個人差あり)皆さんこんにちは!そしてお久しぶりです。現在妊婦という身なのですが、妊娠発覚から安定期に入るまでを振り返りたくブログに記すことにしました...

安定期のつわりは?

あくまで私はですが、8週ごろをピークに気持ち悪さにおびえていた日々から解放されたのは、ある日突然でした。ピーク時はスーパーへ夕飯の買い物に行っても何を見ても「はぁ。食べたくない。」という気持ちでしたが、ある夜から気持ち悪くならなくなっていきました!

きっかけなんて何もありませんでしたね、本当に突然。つわりがなくなったとはいえ、私は唯一ハミガキだけが安定期に入るまでつらかったです。

みんなそうかと思えば、先輩ママのなかには出産前までずっとつわりだったというような方もいたので、自分がどのパターンなのかは本当になってみないと分かりませんでした…。

sponsored

安定期に入るとつわりの他にも、嘘みたいに体調が落ち着きました。私は同居ということもあり、安定期に入るまでもかなり気を遣う生活だったので(楽にしていいよと言われてもできないですよね~)結構辛かった思い出があります。

良かったこともあれば、大変だったこともあります。

まず良かったことは、ある程度の家事だったり、歩いたり、日常生活に不快さや不安を感じにくくなったな~と思います。初めての妊娠ということで「無理しないでね」と言われるものの、何が無理なのかすら分からないという感じだったので「無理なのかな?」と思ったらやらないようにしていました。そのうちそう思うことが減ったので、これならできるという妊婦としての要領を掴めてきたのがちょうど体調も落ち着いた安定期に入る頃でした。

つぎに大変だったことは、便秘です。日に日にひどくなっていったのを覚えています。健診の際にお薬を念のため出してもらっていて良かったなと思いました。でも、あまり飲みたくなかったので、症状が続くときは飲みましたが、回復したらその時点で薬を飲むのは辞めるという風にしていましたね。※あくまで私はそうしていましたが、病院の先生に確認するのが間違いないです。

便秘になること自体は妊婦あるあるで、友人で先輩ママがたくさんいるので色んな相談ごとをしてみましたが、便秘になって薬を出してもらったという子が大判でした。病院によって出す薬は違ったりしますが、用途は同じのようなので、安心して飲めました!

そんな私でしたが、ある日突然激痛が走りました。

sponsored

これって腰痛?歩けない…。

時間帯は忘れてしまったのですが、安定期に入り17週頃のこと。結構動き回っていたところ(家事と徒歩がほとんどですが)腰痛?にしてはピンポイントに腰が痛いわけではないんだけどめっちゃ痛い!という状況に。

起き上がるのも痛いですし、歩くときに何かにつかまって頑張って歩かないと通常のペースではとても歩けません。といった感じでした。とはいえ胎動が分かったぐらいだったので、「赤ちゃんは元気なんだけどな」という思いで、ちょうど痛みが出た頃にタイミングよく妊婦健診があったので、助産師さんに相談してみたところ…

「腰じゃなくて、骨盤だね~」ということでした。

普段の姿勢の悪さや、骨盤が歪んでいる人は赤ちゃんが少し大きくなってきたときに骨盤がずれたまま開いてきて痛みが起こる場合があるのだそうです。

なるほど。

私は絶対に骨盤がずれている自信がありました。足を組む癖もありましたし、とにかく姿勢は良くありません。ということで、教えてもらった骨盤体操を取り入れることに。あとは、床の拭き掃除も良いと聞いたので、拭き掃除もたくさんしました。

その結果、嘘みたいにすぐに治りました。骨盤のずれ方によっては治りにくい方もいるかもしれませんが、私は3日もかからずに治って本当にありがたかったです!

旅行には行ってもいいの?

安定期に入り、旅行に行く方は最近では多いですよね!が、しかしながら今年2020年はオリンピックも延期になるほどコロナウイルスが問題になっていますよね。終息するまではいく事ができません、お腹の赤ちゃんのためにも我慢すべきだと思います。

それがなければ、大抵の妊婦さんは安定期~妊娠7か月ぐらいで「マタ旅」に行かれるそうです。私たち夫婦も予約していたお宿がありましたが、キャンセル料のかからない期間にコロナが流行ってきたためキャンセルし、旅行はあきらめました…。

でも健康に赤ちゃんが生まれてきてくれればそれが何よりなので、このあきらめは良かったなと思います。お金も浮きましたしね!ですが、妊娠中のストレスをためないように、ゆっくりしたり美味しいご飯を食べたり、音楽を聴いたり、自分なりに発散していきましょう。

おわりに

安定期に入り、一安心かと思いきや中々大変なこともあるものですね。友人の中には切迫になってしまい1か月程入院した子もいたので、妊婦によってもさまざまですが、働いている方は特に無理をしすぎないように気を付けてくださいね。

私も安定期といっても妊婦であることには変わらないんだと言い聞かせながら、その後は過ごしました。でもあまり気にしすぎるとストレスにもなりかねないので、気持ちは穏やかに過ごしていきたいものです。

marimo